withコロナ生活も早いものでもう1年ですね。
この冬、子供たちの手は、乾燥と石鹸とエタノールでガサガサになっていて、まあそれはヘパリンを塗ってあげるより仕方ないのですが、本来必要な菌まで殺してしまっているような気がして、この期間の影響がどんな形で彼らの体と心に残るのか、心配です。
マクロ的に一番の気がかりは出生数の減少ですね。間違いなく数十年に渡って爪痕を残すわけです。
オリンピックなんかは、なんやかんや揉めてるくらいならさっさと中止にしちゃえばいいと思います。
もちろん、個人レベルでは節度を持った生活を続けるしかなく、あと1年くらいはこんな感じなんでしょうね。
今月の売買
【購入】
・eBASE:「商材さがし」はじめ、データ活用ビジネスの可能性は大きいと思います。が、評価が見直されるには時間がかかりそうですね。
・デクセリアルズ:元ソニー系の化学素材メーカー。正直、事業の全貌はまだよくわかっていませんが、ポジティブな変化の過程にあるのではないかと思いました。来期以降発表される「大きめの話」を楽しみにしたいと思います。
【売却】
なし。
【積み立て】
・おおぶね
・おおぶねグローバル
そろそろ年次総会が開催されるようですね。参加できるとよいのですが。
資産状況

eBASEは随分痩せてしまいましたね。
バリュー風味の会社が意外に踏ん張ってくれているおかげで、全体としては思ったほど減っていません。
積極的に売りたい会社はないのですが、最近投資し始めた会社にIR照会のメールを送ったのに返事がなく、どうしたもんかなと思案中です。
世の中的には少し騒がしくなってきた感じでしょうか。
私はよくわからないので、バフェットさんのお手紙でも読みますかね。(株主ではないが)
コメント